SSブログ

スマホ壊れた...防水なのに浸水、 [IT]

スポンサーリンク




au AQUOS PHONE SERIE SHL22 を使い始めて2年過ぎ、買い替えを考えつつもまだいいかぁ、と思っていたのだけど、...

風呂で少し使って、湯船に10cmほど浸けてしまったあと、不調になってしまった..


風呂から上がってしばらくしてからスマホを使ったら、何やら画面のはじにしみのようなものが。

?? と思いつつ、操作していたら何か動きがおかしい。


そのうち、そのしみが液晶全体に広がるような感じで広がっていった。

それでも使えなくなるわけでなく、
・表示はされている
・操作もそこそこできる。
・が、ナビゲーション系の操作が出来ない、鈍い。勝手に操作される。アプリがすぐ終わる。

のような感じで使えないけど動く、のような状態に。


しばらくして、浸水? と気づき、どうしようか悩みつつも、とりあえず乾燥させようと。

そのうち、カメラのレンズの内側が曇ったりの症状が出て、完全に内部に水が入ったことを理解。

レンズの曇りも無くなってきたかなと思って状態を確認したところ、

・液晶表示にむらがある (まだ水が残ってるのかも)
・操作はほぼできる。一部のタッチが効かない。
・充電が出来ない

な感じに。

やっぱりどっかショートして壊れたのかも。
完全に乾かす前に使った事になったのもダメだったんだろうなぁ。


にしても、防水対応の機種でこんなレベルで浸水被害になるとは。

SHL22 は、IPX5/IPX7 の対応。
IPX7 は、1m の水深で 30分沈めても OK てことなのに。

で、注意事項を読み直してみたら、

・湿気の多いとこに放置しないでね
・浴室などで長時間使わないでね
・サウナとかで使わないでね

などなど、気になる記述が。

防水性能はあくまでも常温での話で、温度差が関わるような場合は問題があるらしい。

たしかに、機体内の空気の膨張、縮小は馬鹿にならないのかも。

今回のケースも、湯船に落としてしまった事よりも、風呂場から出た後、本体が冷えていく時に水を引きこんでしまった、ということが起きたのかもしれない。

2年使ってきてる間、落としたりとかそういうのも影響して、防水性能も落ちていたのかもだし。



風呂から出た時、水分は拭き取った気がしたんだけどなぁ...


買い替えかぁ...








スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。